本日は、中学校2年生の国語の授業風景をご紹介します。
徒然草「仁和寺にある法師」を教材とした授業です。
国語の教科書には、現代語訳があらかじめ載っていることも多いと思います。その訳は、なぜそのような言葉で綴られているのか、考えたことはあるでしょうか。
そのような問いから始まり、古語辞典をめくりながら言葉を追って根拠を探し、いわゆる意訳のわけを解明していきました。教科書に対して受け身になるだけではなく、能動的に問いかけていくことでアクティブな学びの時間が生まれます。写真は班活動ですが、classiノートを活用し、他の班の意見や考えもリアルタイムで共有しています。
古い時代の作品にも現代に通じる人間らしさを感じた生徒達には、自然と笑いが生まれていました。